30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

糖質制限ダイエットはおやつも食べられる?お菓子の食べ方・選び方

f:id:msk2q:20160527105408j:plain

糖質制限でのダイエット中はおやつ、お菓子、スイーツなど糖質を多く含む甘い食べ物も避ける必要があります。
でも、うまくおやつを選べば、実は糖質制限中でも食べられるおやつは多いんです。

ダイエットの悩みでも多いおやつとの付き合いかたを、糖質制限ダイエット中のお菓子・スイーツの食べ方、選び方と合わせてご紹介したいと思います。


目次

糖質制限中のおやつの選び方

f:id:msk2q:20160527105542j:plain


糖質が多いおやつは避ける


糖質制限ダイエットは糖質の多い食べ物を避けるのが基本ですので、おやつも糖質が多い、お菓子、スイーツなどは避けましょう。

 

おやつを選ぶ時には糖質・炭水化物の量をチェック


例えばコンビニなどでおやつやスイーツを食べる場合には成分表示欄の糖質や炭水化物の欄をチェックして糖質が少ないおやつを選ぶのがポイントです。

 

糖質制限中のおすすめおやつ


お菓子


お菓子は基本糖質量が多いですが、最近では糖質OFFや低糖質なお菓子がコンビニでも手に入ります。

ソイジョイ


例えば、大塚製薬から販売されている大豆を原料にしたソイジョイはおすすめのお菓子で、糖質量も6.7g〜12.3g程度となっており、低GI食品でもあり、おすすめです。

1日1回のおやつとして食べ応えもあり、味わいの種類も多くおすすめです。

チョコレート


チョコレートも実は糖質制限中でも食べられるおやつの一つで、砂糖ゼロや砂糖不使用、糖類ゼロなど糖質をカットしたノンシュガータイプのチョコレートがあります。

例えばロッテZEROは1本あたり糖質5g以下、明治NEO SWEETシリーズは1個あたり糖質3g以下となっているので、休憩時などに1〜2本、4〜5粒程度と自分の糖質量の範囲内なら食べられます。

他にも高カカオチョコレートもおすすめです。

低糖質チョコレートは各メーカーから登場しているので、チェックしてみてくださいね。

アイスクリーム


最近ではアイスクリームにも糖質に配慮したアイスが登場しています。
グリコのカロリーコントロールシリーズはカップアイス、もなかなど、1個で80kcalと低カロリー、低糖質となっています。

ヨーグルト


主に無糖のヨーグルトですが、糖質が低いヨーグルトでも1日の糖質の範囲内なら食べられます。
健康にも良いので、糖質制限中も取り入れたいですね。

ゼリー


ゼリーはダイエット中のおやつでは定番でもあります。
寒天、こんにゃくゼリーなどは低カロリー、低糖質で腹持ちも良いのでおすすめです。

おやつはどれくらい食べられるの?


おやつの1日に食べられる量は、まず1日の糖質量の目安を決め、そして食事回数の中におやつも含めて、糖質量を計算すると1回のおやつで食べられる量が把握しやすくなります。

目安としては1日10g程度に抑えることで、食事との糖質量のバランスが取りやすいと言われています。

糖質制限中のおやつの食べ方


糖質制限中のおやつの食べ方のポイントは

 

  • 食間をしっかりとあけること
  • 食べるときはゆっくりと食べる
  • ながら食べはできれば避ける
  • 食べ終わったらおやつは片付ける

 

おやつは食べ始めると止まらないということも多く、ついつい食べ過ぎてしまったというのが一番良くありませんので、しっかりとメリハリをつけるために、おやつの時間と決めて、食べ終わったら片付けることで、余計な間食をせずに済みます。

また、ながら食べは満足度が得られにくい食べ方でもあるので、食べる時はじっくり味わって食べて満足度を高めることも食べ過ぎを防ぐのにおすすめです。

まとめ


ダイエット中はストレスも溜まりやすくなり、一気にドカ食いをしてリバウンドという経験をされる方は少なくありません。
ダイエット中でもおやつと上手く付き合うことで、ストレスが少なく、継続をサポートしてくれるので、コンビニに立ち寄った際にはいつものお菓子コーナーの中で低糖質なお菓子を探してみてはいかがでしょう?