30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

正しく選ぶDHA・EPAサプリのチェックポイント|オメガ3脂肪酸サプリ

f:id:msk2q:20160610110516j:plain

 

前回、男性にとっても健康に役立つと言われるオメガ3必須脂肪酸の働きや、食事から摂る方法などをご紹介しました。

 

今回はオメガ3必須脂肪酸を効率良く補えるDHAEPAサプリ選びの中で比較する時にチェックしたいポイントについてご紹介します。

 

目次

 

DHAEPAサプリでオメガ3必須脂肪酸を補うべき理由

f:id:msk2q:20160617105134j:plain


オメガ3必須脂肪酸は食事、主に青魚などから補えます。

ただ、現代の食生活では毎日、魚を食べるという習慣は昔よりも薄れているため、厚生労働省が推奨するオメガ3必須脂肪酸の一日の摂取量目安約1000mgを補うのが難しく不足しがちです。

そんな中、オメガ3必須脂肪酸の主な成分でもあるDHAEPAが摂れるサプリは現代人の生活スタイルに合わせて取り入れやすく、毎日摂ることで、不足やすいオメガ3必須脂肪酸を効率良く補うことができるのでおすすめされています。

 

DHAEPAサプリで失敗しないための比較・選び方


DHAEPAサプリを選ぶ時にチェックしたいのが、

  • DHAEPAの含有量のチェック
  • DHAEPAの酸化防止処理について
  • 他の含有成分は?
  • 原材料をチェックする
  • 製造方法や製造工場について
  • 飲みやすい加工がされているか
  • 続けやすさに配慮した価格・キャンペーン

以上をチェックしましょう。
サプリメント全般に言えることもありますが、チェックして損はありません。

DHAEPAの含有量をチェックしましょう

f:id:msk2q:20160617105441j:plain

 

DHAEPAサプリを選ぶ時にまず、チェックしたいのが、主成分とも言えるDHAEPAの含有量です。

一日に摂りたい目安約1000mgのうち、自分の食生活でどれくらい摂れているのかを踏まえて、サプリメントDHAEPAの含有量を選ぶのがおすすめです。

 

DHAEPAを1000mg=1g摂ろうとした場合、魚だと約90g以上を摂る必要があると言われており、まったく魚を食べないという方は多めの含有量のサプリを選ぶのも良いかもしれません。

現在、販売しているDHAEPAサプリでは300~500mgが摂れるサプリが多いです。


DHAEPAの酸化防止処理が行われているか?

 

f:id:msk2q:20160617105632j:plain


DHAEPAサプリの原料に多い魚油は非常に酸化しやすいという弱点があります。
DHAEPAも空気に触れると酸化しやすくデリケートです、

そのため、成分やカプセルの仕様などでしっかりと酸化防止処理が行われているサプリを選ぶのがおすすめです。

他の含有成分をチェックしましょう

f:id:msk2q:20160617105845j:plain


DHAEPAは酸化に弱い成分ですので、一緒に含まれている他の成分で、その弱点を補うことができるようにしているサプリもあります。

また、DHAEPAと一緒に摂ることで、相乗効果のようにお互いを高める働きをもつ成分もあります。

一緒に摂りたい成分としてはビタミンEセサミンといったDHAEPAの酸化を助ける成分、また、ビタミンCも体の抗酸化を助ける働きがありますので、DHAEPAに加えて、ビタミン類が含まれているサプリは食生活が乱れがちな方におすすめです。

また、αリノレン酸DHAEPAと同じくオメガ3脂肪酸の1種ですので、一緒に配合されていることの多いです。


原材料をチェックする

f:id:msk2q:20160610105945j:plain

質の良いDHAEPAを摂りたいと考える方にもおすすめなのが、含まれているDHAEPAがどんな原材料から抽出・加工されているのか?という点をチェックすることです。

サプリは食事と同じように体に入れるものですので、原材料についてもチェックしておきましょう。


サプリの品質に関わる製造や工場をチェック

f:id:msk2q:20160617110244j:plain

 

DHAEPAサプリは鮮度も重要です。

そのため、製造している工場、作っているメーカーがどんな会社なのか?という点は上でご紹介している、酸化防止処理のクオリティなどにも関わるので、チェックしましょう。

医薬品基準レベルの工場や安全基準の一つでもあるGMP認証といった一定の基準をクリアした工場などは一つの目安でもあります。

飲みやすさへの配慮・加工はされているか

f:id:msk2q:20160408101952j:plain


DHAEPAサプリメントの多くは風味・匂いに配慮したソフトカプセルを採用しています。
逆にこの点を配慮していないサプリの場合、人によっては匂いが気になってしまって続けられないというケースが出てきますので、飲みやすい形状やサイズかどうかは、飲み続ける上でとても重要です。

続けやすい価格・キャンペーンが行われていると尚良い

f:id:msk2q:20160617110442j:plain

サプリメントは薬ではないので、飲み続けることが大切です。
不足した栄養を補うことがサプリ本来の役割ですので、数回飲んでもエネルギーとして消費されてしまえば、また補う必要があります。

そのため、続けられる価格の範囲内でより良いサプリに出会えるのが一番です。
また、定価価格よりもお得なメーカー独自のキャンペーンなども頻繁に行われているので、上手く活用することで、お得に手に入れられるため、この点もチェックしましょうね。

まとめ

f:id:msk2q:20160617110620j:plain


サプリメント選びは、そのサプリが持つ特徴や良さを感じる前に飲むのを辞めてしまう方がとても多いです。
健康は、健康な時には何も感じないようにサプリで補えている栄養に関しても、実感できないと思ってしまう方も少なくありません。

30代以降は健康を保つことにシフトしながら、生活習慣や食生活と向き合って行く必要があります。

まだまだ頑張らなくてはいけない方、DHAEPAサプリメントを改めてチェックしていみてはいかがでしょう?