30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

アルギニンサプリの選び方とおすすめ原料|マカ・クラチャイダム

f:id:msk2q:20160722103906j:plain

 

30代〜40代になると、疲れが次の日にまで残ってしまうことが多くなります。
この疲れをうまく回復するというのもエイジングケアの点でも大切なポイントになります。

疲れが取れないということは、体の回復力が追いついていないということでもありますので、日々の生活の中でしっかりと栄養補給をしたい所です。

疲労回復系のサプリメントの種類は豊富にあります。その中で運動やスポーツをする方などにも愛用者が多いアミノ酸系のサプリメントは毎日頑張る男性の栄養補給に役立ちます。

今回はその中で男性の活力アップに役立つと評判が良いアルギニンサプリを選ぶ時にチェックしたいポイントと、天然でアルギニンや他のアミノ酸を多く含む植物、マカとクラチャイダムについてご紹介したいと思います。

 

 

アルギニンサプリを摂るならここをチェック

 

f:id:msk2q:20160722104046j:plain

  • 1日の摂取量の目安を補えるか?
  • どんなシチュエーションで飲むか?
  • サプリの形状
  • クエン酸による中和が行われているか
  • 相乗効果が期待できる成分が含まれているか


これらを基本として選ぶとアルギニンサプリを続ける上でも便利ですし、良さを感じるためにもチェックしたい点です。


1日の摂取量の目安を補えるか?

アルギニンサプリの摂取量の目安は約2000~6000mgとされています。
食事などのバランスを考え不足分を補うという点でチェックしましょう。

パッケージに書かれている含有量は1袋あたりの場合もあるので、1粒、1日当たりでどれくらいアルギニンが摂れるかもチェックしましょう。

サプリの形状

アルギニンサプリの主な形状は粒タイプ、ソフトカプセル、パウダータイプが主流です。
持ち運びなどを考えた場合には粒タイプやソフトカプセルが便利です。
自宅でのみ飲むという方や運動、スポーツなどを行い、体をメンテナンスするという目的などでアルギニンを摂りたい場合には粉末タイプが一番含有量が多く、アスリートの方などに愛用者が多いです。

粒タイプのサプリを選ぶ時には個別包装されているタイプがおすすめです。
というのもサプリメントの原料によっては匂いや風味があるものがあり、これらを飲みやすくするために、不要な添加物が使用されている場合があります。個別包装の粒タイプは1回分飲みきりですので、空気に触れる時間も少なく、防腐剤などの使用も最低限なのでおすすめです。

ソフトカプセルの場合は原料の粉末をカプセルに閉じ込めているので粒タイプよりも純度が高く、含有量が豊富なサプリが多いです。

クエン酸による中和が行われているか

こちらは主に粉末タイプのアルギニンサプリを摂る時にチェックしたい点で、純粋なアルギニンは強いアルカリ性です。
そのため、馴れない方や摂取量を多く摂った場合、胃腸に負担がかかる場合があるため、酸性のクエン酸によってしっかりと中和されているかを確認しましょう。

粒タイプやソフトカプセルなどの原料が自然植物などを使用しているは、そこまで注意する必要無いと言われています。


相乗効果が期待できる成分が含まれているか

アルギニンと相性が良く、相乗効果が得られる成分にL-シトルリンがあります。また、他にもビタミンC、B、マグネシウム葉酸などと摂ることで、互いの働きをサポートしながら相乗効果を得られるため、これらの成分が配合されているかをチェックすることも大切です。

自然の力でアルギニンを摂るサプリのおすすめ原料

 

f:id:msk2q:20160722104338j:plain

天然の完全食としても知られるマカ

マカは南米ペルーのアンデス高原の厳しい環境で育つ植物で、アルギニンを含む、豊富なアミノ酸、ビタミン、ミネラルを含んでおり、古くからその土地の栄養食として用いられてきました。

マカはアルギニンだけでなく、BCAAと呼ばれるアミノ酸、バリン、ロイシンイソロイシンといったアミノ酸の中で筋肉の回復などをサポートするアミノ酸必須アミノ酸、非必須アミノ酸を多く含んでいます。

また、心の栄養とも言われるトリプトファンも含んでおり、ストレスを感じる生活を送っている方にとって嬉しい栄養が補給できます。
男性にとっては元気を出したい時に飲むことで、パワーをもらえる原料です。

マカは妊活サプリとしても知られており、男性だけでなく、女性にも愛用者が多いです。

豊富な栄養素はマカを凌ぐクラチャイダム

クラチャイダムはタイが原産のハーブで、古くから男性の健康食として用いられてきた歴史があります。
日本では黒ショウガ、黒ウコンとも呼ばれ、健康的な体作りのための栄養補給の食材としても知られています。

豊富なアミノ酸やビタミン、ミネラルを含むマカよりもさらにアルギニンや他のアミノ酸の含有量が多いため、アルギニンサプリの原料として使用されるようになりました。

クラチャイダムはマカと一緒に配合されているものが多いですね。

 

まとめ

f:id:msk2q:20160722104517j:plain

アルギニンサプリは一般の方だけでなく、アスリートも飲むことがあるサプリメントで種類も多いため迷うことが多いですが、一般の方が飲む場合はには安心して飲めることが大切ですので、マカやクラチャイダムといった自然原料で、古くから人々の健康を支えてきた原料が使用されているというのは、おすすめのポイントの一つです。