30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

目の下の黒いクマはたるみの前兆?早めの対策で目元スッキリ

 

f:id:msk2q:20160729110608j:plain

 

目の下のクマは睡眠不足などで出来るイメージがありますが、ある程度、睡眠を取っているのに中々消えないくまにお悩みの方も多いです。

ただ、よく見てみると、その目のクマは疲労や睡眠不足によるではなく、たるみが原因の黒くまかもしれません。


目の下のなかなか消えない黒くま

f:id:msk2q:20160729110616j:plain

目の下が黒く影のように見える黒いくまは、主に加齢によるものや生活習慣の中で目元の皮膚と筋肉が衰えることで、目の周りを支える脂肪が減り、たるみやへこみとなって定着してしまいます。

 

目袋ができるのもこれらが影響していると言われており、一度出来てしまうと消すのが難しいのが黒いくまです。

 

黒クマはどうやって解消するの?

f:id:msk2q:20160729110631j:plain

黒くま解消のポイントは衰えた肌の弾力や筋力を取り戻すための外側のケアと内側からのケア。

 

目元の皮膚はとても薄く、外部からの刺激に影響を受けやすいです。

パソコンやスマホで目が疲れて擦る、目元が乾燥しているという方は将来的に目の下のたるみが起きやすいため、こまめな保湿ケアでしっかりと潤いで肌を守る必要があります。

 

さらに皮膚の下の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンは年齢を重ねるごとに生成されるスピードも低下するため、保湿ケアに加えて、コラーゲン生成に繋がる栄養摂取で健康的な肌作りに取り組むことが大切です。

 

睡眠不足などによる目元の血行が悪くなってできる青いくまとは少しケア方法が違うんですね。

 

黒くまはピンポイントな目の下のスキンケアもおすすめ

f:id:msk2q:20160325102839j:plain

 

なかなか消えにくい黒いくまは通常の保湿ケアだけでなく、保湿と共に、肌に栄養を与えながら、ハリをサポートするスキンケアも効果的です。

 

例えば、目元や目の下といった、皮脂の分泌量が少なく弾力が低下しやすい目元を集中ケアできる専用のクリームなどがあります。

目元用のスキンケアクリームや美容液には、

 

  • ビタミンC誘導体:肌のターンオーバーや老化予防にも役立つ
  • レチノール(ビタミンA):コラーゲンをサポートする成分
  • コラーゲンやヒアルロン酸セラミドといった肌の保湿に役立つ成分

これらを配合したエイジングケア化粧品としての特徴を持っているクリームや美容液が多いです。

 

女性用の目元ケアクリームで黒くま対策

f:id:msk2q:20160729110623j:plain

ただ、男性でこれらの成分を配合した目元ケアのクリームを見つけるのは大変ですよね。

そんな時には女性用の目元ケアのたるみやしわ対策クリームを試すのもおすすめです。

種類も豊富ですし、女性用は繊細な肌の方にも使いやすいです。

 

エクササイズ、フェイスマッサージ、生活習慣の見直しと共に目元の集中ケアで気になる黒いくまのケアに取り組んでみてはいかがでしょう?