30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

年末年始に乱れた体の栄養バランスをサポートしてくれるユーグレナ(ミドリムシ)の魅力

f:id:msk2q:20170117120524j:plain

年末年始は気分も浮かれモード、めでたい気持ちが思考を飲み込んでしまい、ついつい食べすぎ、飲み過ぎになってしまうことが多いですよね。

 

毎年のことながら、この時期は重たくなってしまった体を見て後悔してしまうことが多いです。

f:id:msk2q:20170117120601p:plain

また、年齢を重ねて行くと食べ過ぎや飲み過ぎをすると、その後にまっているのは胃の疲れなどスッキリしない体にもなってしまいます。

 

この状態を引きずったまま過ごすのは心も体にも良くないので、速やかに通常の食生活や生活習慣に戻すことが大切です。

f:id:msk2q:20170117120539j:plain

ただ、食欲もあまり無い、もしくはまだ食べる習慣が継続中なんて方も多いかと思います。

 

そんな方の栄養バランスのサポートとして役立ちそうなのがユーグレナです。

前回、スピルリナの魅力についてお伝えしましたが、ユーグレナスピルリナに負けないくらい魅力的な健康食品と言われて人気が高いです。

 

目次

ユーグレナの特徴

f:id:msk2q:20170117120509j:plain

ユーグレナスピルリナクロレラなどと同じく藻の一種ですが、さらに植物性と動物性の二つの性質を持ち合わせているのが特徴の生物です。

 

ユーグレナと聞くと新しい生物のように感じますが、和名にするとミドリムシのことを言います。

ミドリムシは原始の頃から存在する生物ですので、存在はとても古いですね。

 

栄養が豊富でしかも吸収されやすいのが特徴

このユーグレナは現代人が不足しがちな栄養を多く含んでいるのが特徴で、その数は59種類と言われています。

しかも体に取り入れたときの吸収率は90%以上とも言われており、野菜などを食べた時の吸収率(約40%ほど)と比べてもとても高いです。

 

ユーグレナの栄養

ユーグレナにはビタミン14種類・ミネラル9種類・アミノ酸18種類や不飽和脂肪酸11種類、さらに健康に役立つ栄養(パラミロン、GABAなど)も含んでいます。

 

これらは現代人の食生活で不足しがちな栄養でもあり、さらに天然成分のパラミロンと呼ばれる成分は食物繊維のような難消化性の成分でスッキリをサポートするのにも役立ってくれると言われています。

 

年末年始の間に溜め込んだ不要なものをスッキリとしたい方にとっても魅力的な栄養を1度に摂ることができます。

 

また、スーパーフードとも言われるスピルリナには含まれないビタミンCも含んでいるのもポイントです。

 

ユーグレナを効率よく摂れるのがユーグレナサプリ

f:id:msk2q:20161213132432j:plain

 

毎日の健康維持、食生活での野菜不足の解消など様々な面で栄養補助として活躍してくれるユーグレナですが、効率良く手軽に摂れるのがユーグレナサプリです。

 

毎日の習慣化がしやすいため人気です。

 

ユーグレナサプリの種類

スピルリナサプリと同様にユーグレナサプリもパウダータイプとタブレットタイプが主流です。

 

パウダータイプのユーグレナ

パウダータイプは青汁などと同様に水やぬるま湯、牛乳や豆乳などと割って飲みます。

パウダータイプの良さは飲む行為をすることによる実感度で、毎朝の食事と共に摂ることの習慣化しやすい点がメリットと言えます。

また、粉末状にすることで、余分な添加物を足す必要がなく、純粋なユーグレナを取り入れやすいという点があります。

 

ただし、風味に若干青臭さを感じるため、飲みにくいと感じる方もいますので、工夫が必要な場合があります。

 

タブレットタイプのユーグレナ

タブレットタイプはユーグレナを粒のように固めているため、匂いや味を気にせずに飲むことができるので、風味に敏感な方でも摂りやすく、また、水だけでサっと飲めるので準備の手間要らずな点が忙しい人におすすめです。

 

ただし、サプリメント化する時に添加されることがある香料や着色料、光沢剤、コーティング剤など余分な成分が含まれている可能性もあるので、その点は購入時にチェックしたいポイントです。

 

まとめ

ユーグレナは豊富な栄養を1度に補うことができ、スッキリのサポートにも嬉しい成分が含まれている他、低カロリーというまさに運動やダイエットを頑張る方にとっては魅力的な特徴を持った健康食品で、実際に愛飲している方の中にもダイエットサポートのための栄養補助として飲んでいる方もとても多いです。

 

食生活は健康的な体作りの基礎です。年末年始のご馳走で体が重たくなったと感じる方の栄養バランスサポートにユーグレナはおすすめです。