30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

秋の頭皮のかゆみ・フケトラブルを解消するポイント

f:id:msk2q:20160930103920j:plain

夏から秋へと季節が変わって頭皮のかゆみやそれに伴うフケが気になる方が多いようです。

季節の変わり目は体調面や体自体にも変化を起こすことが多い時期と言えます。

特に夏の紫外線やエアコン環境での生活は知らないウチに頭皮にもストレスを溜めてしまう他、汗も沢山かいて、湿度の高さから頭皮環境も乱れやすいと言われています。

実際に秋は皮膚科クリニックなどでも頭皮のかゆみやフケのお悩みを診察される方が多いというデータもあるなど、この時期はお肌だけでなく、頭皮のケアも必要な時期と言えますね。

 

 

秋の頭皮のかゆみ・フケの原因

f:id:msk2q:20160909103817j:plain

 

頭皮環境の悪化に寄る皮膚炎

夏の暑さと室内の温度差や紫外線の影響は頭皮の環境を悪化させやすいと言われており、その悪化して弱まった頭皮と皮脂が出やすい夏の頭皮環境によって、かゆみを引き起こす脂漏性皮膚炎を起こしてしまう方が多いです。

これは頭皮の皮脂に含まれる成分をマラセチアなど元々存在する真菌によって皮膚を刺激する遊離脂肪酸を発生させ炎症を起こしてしまうこと、そして皮脂が多く湿度の多い環境では増殖しやすいため、肌の抵抗力が弱まっているのと相まってかゆみと共に炎症を起こしてしまうことで、かゆみとフケの症状として表れてます。

頭皮環境の乾燥が進むことでかゆみとフケが起きる

紫外線は日焼けというイメージもありますが、肌の細胞にダメージを与え水分保持機能を弱めてしまい、乾燥させやすくしてしまいます。

この状況でさらにエアコンなど乾燥した空気で過ごすことで、頭皮が乾燥している状態となってしまいます。
頭皮にストレスを与える環境が続くことで、頭皮もお疲れモードになり、水分を保つ力が弱まり乾燥状態が続きます。

乾燥は肌の水分量が少ないだけでなく、バリア機能が低下していることでもあるため、ちょっとした刺激などにも敏感になってしまいます。

また、乾燥した肌を掻いたりしてしまうことでまだ肌に残っているはずの角質が剥がれ落ちてしまうフケの症状を招きやすくなります。

季節の変わり目は体もお疲れモード

夏バテという言葉があるように、体的にも季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
この時期は自律神経にも影響が大きく(気温差や日照時間の変化の影響も大きい)抵抗力が弱まり、上の皮膚の炎症や乾燥などを招きやすくなると言われています。

秋の頭皮環境を良好にするには

洗髪を見直す

f:id:msk2q:20151218102905j:plain

乾燥した頭皮は刺激に敏感ですので、普段使用しているシャンプーだと刺激が強すぎる場合があります。
また、脂漏性皮膚炎などは真菌による影響ですので、専用のシャンプーで頭皮環境を改善していく必要があります。

この時期は普段使用しているシャンプーよりも洗浄力が穏やかなものに変えるなどして刺激を与えないことが大切です。

またゴシゴシと洗っている、温度が高めのシャワーですすぐのも頭皮の乾燥を招きやすいので注意が必要です。

頭皮用の保湿剤を取り入れてみる

f:id:msk2q:20160325102839j:plain

乾燥した頭皮は水分を保つ力も弱まっているため、潤いを抱え込みにくい状態と言えます。
そのため、乾燥が気になる時には頭皮用の保湿剤を使用して頭皮の水分保持をサポートしてあげるのもおすすめです。
爽快感のトニック系は刺激になる場合もあるので、育毛系の保湿剤ではなく、あくまで頭皮への刺激が穏やかな保湿目的の保湿剤を選ぶのが刺激も少なくおすすめです。

体を休める生活習慣

f:id:msk2q:20160930104359j:plain

体も心もバランスを崩しやすいこの時期はゆっくりした時間やバランスの取れた食事、睡眠時間の確保はとても大切です。
忙しい毎日で難しいかもしれませんが、ちょっとした時に意識をして体を休めて栄養を補うことを心がけてみてください。

f:id:msk2q:20160930104541j:plain

皮膚炎がひどい場合には、まず皮膚科での診察を優先してご自分の頭皮環境に合わせた適切なケアを行いましょう。