30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

メンズ化粧水のおすすめ成分セラミドで秋の乾燥肌をケア

f:id:msk2q:20160923104215j:plain

夏の紫外線やエアコン下での生活が続いたことによる、肌の乾燥は男性でも気になる方は少なくありません。


最近では、男性にもメンズ化粧水を使用している方が増えてきています。

 

せっかく肌のことを考えて化粧水を取り入れるならしっかりと肌を整えてくれるメンズ化粧水を選びたい所です。

 

女性用の化粧水や他の保湿ケアアイテムの中で乾燥肌におすすめの成分として挙げられるのがセラミドです。


このセラミドが整った肌は保湿力があり、バリア機能もしっかりと働いてくれるため、肌自体の油分と水分のバランスを整えるのにも役立ってくれます。

 

セラミドケアは乾燥肌解消の鍵の一つでもありますので、化粧水選びをする時のチェックポイントとして注目してみることをおすすめします。

 

 

メンズ化粧水でセラミド配合がおすすめの理由

f:id:msk2q:20160325102839j:plain

セラミドは本来、水に溶ける水溶性ではなく、油に溶けやすい油溶性のため、水分が多い化粧水には多くを含められないこともあり、化粧水だけでなく、美容液・乳液、保湿クリームなど油分が多めなアイテムからも補うことが勧められています。

 

ではメンズ化粧水でセラミドを配合しているものがなぜおすすめなのかというと、メンズ化粧水はオールインワンタイプが多く、元々、油分も多めで水分補給だけでなく、保湿までカバーするタイプが多いことです。

 

1本でカバーするということは、その中で最低限の保湿を行うわけですから、ヒアルロン酸、コラーゲンといった保湿成分にプラスして、肌のキメを整え保水力を高めてくれるセラミドを一緒に補えた方が良いという訳ですね。

 

本当なら、化粧水だけでなく、乳液やクリームを使用してしっかりと保湿をしながらセラミドを補ってケアする方が断然、保湿力も高まるのでおすすめですが、スキンケアが身近だとは言えないメンズスキンケアの場合はやはり1本の中で最低限の保湿を行いながらより水分補給と保湿を高めてくれるセミラドが含まれている方がお肌にとっても環境を整えやすくなると言えます。

 

セラミド配合化粧水を選ぶ時のチェックポイント

f:id:msk2q:20160318102253j:plain

セラミドは元々、人間の角質層の細胞間を埋めるように存在する細胞間脂質の一つです。
このセラミドは角質層の約50%を占める割合でお肌を守っています。

このセラミドを化粧水で補う場合には出来るだけお肌との親和性が高いヒト型セラミドを配合したタイプを選ぶのがおすすめです。


ヒト型セラミドがおすすめ


セラミド化粧品のセラミドの種類には天然セラミドやヒト型セラミドバイセラミド)、疑似セラミド、植物性のセラミドなど様々な種類がありますが、その中で人間の肌に存在するセラミドと構成がほぼ同等なヒト型セラミドは親和性が高く肌にも馴染みやすいため、保湿力をサポートする上ではヒト型セラミドがおすすめです。

 

セラミド1・2・3配合していると尚良い

 

人間の肌に存在するセラミドの中で働きが明らかになっているセラミドの種類は現時点で6種類と言われています。
それぞれが、それぞれを補完しながら働いていますが、その中でセラミド1・2・3は保水、保湿を担っているセラミドと言われていて、化粧品で補うのにもおすすめの種類と言えます。

テクスチャーはとろみのあるタイプを選ぶ

セラミドは油溶性なので、サラサラとしたテクスチャーの化粧水には多く含まれていない傾向にあります。
そのため、オールインワンタイプをおすすめしているわけですが、オールインワンタイプの中でもとろみのあるテクスチャーのタイプの方がセラミドが多く配合されている傾向にあります。

メンズ化粧水の中でヒト型セラミドをしっかりと配合しているタイプとなるとそう多くはないので、比較的見つけやすいです。
また、お肌が繊細な状態でメンズ化粧水よりも優しいタイプをお探しの場合、女性用のセラミド化粧品を使用することも選択肢の一つです。

セラミドケアで秋の乾燥対策をして肌トラブルを防ぎましょう。