30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

話題のスーパーフード「スピルリナ」で若々しく健康的な生活を!サプリの選び方

皆さん、スピルリナってご存知でしょうか? 近年、テレビなどでも取り上げられることが増えた、注目の健康素材です。 とにかく栄養価が高く、バランスが良いということで、粉末、サプリメントなど健康食品として販売、愛飲される方が増えています。 スピルリ…

秋・冬は乾燥の季節、スキンケアはオールインワン化粧品?個別の基礎化粧品どっち?

秋・冬は普段乾燥を感じない人でも、カサつきを感じることがありますよね。 日常的にスキンケアをしないという男性でもこの時期は化粧水や乳液、保湿クリームなどを使用するという方もいるのではないでしょうか? 最近では、男性用スキンケア化粧品の種類も…

秋バテかもと思ったら意識したい食事と栄養〜調理のポイントやおすすめ食材

30代を越えると今までよりも疲れが残りやすいと感じることは多いですが、秋になってより慢性的な疲労感やダルさを感じるということはありませんか? それはもしかしたら、秋バテかもしれません。秋バテは暑い夏の疲れが取れず引きずってしまっている状態です…

イライラしやすくなった・やる気がでない30代後半男性の心と体の変化

ちょっとしたことでイライラしやすい、感情的になってしまう、またはやる気が出ず仕事のモチベーションが上がらないことが多くなったということはありませんか? 心が不安定になるのは、毎日忙しく働く30代男性にとって少なからず感じやすいことだと思います…

秋の頭皮のかゆみ・フケトラブルを解消するポイント

夏から秋へと季節が変わって頭皮のかゆみやそれに伴うフケが気になる方が多いようです。 季節の変わり目は体調面や体自体にも変化を起こすことが多い時期と言えます。 特に夏の紫外線やエアコン環境での生活は知らないウチに頭皮にもストレスを溜めてしまう…

メンズ化粧水のおすすめ成分セラミドで秋の乾燥肌をケア

夏の紫外線やエアコン下での生活が続いたことによる、肌の乾燥は男性でも気になる方は少なくありません。 最近では、男性にもメンズ化粧水を使用している方が増えてきています。 せっかく肌のことを考えて化粧水を取り入れるならしっかりと肌を整えてくれる…

角栓は絞り出さずに洗顔でケアするそのが良いって本当?

毛穴の角栓や黒ずみは男性にとっても目立つのが気になる方も多いかと思います。 角栓ケアは色々な方法がありますが、中には角栓は取れるものの、余計に毛穴を広げてしまったり、黒ずみをひどくしてしまうケアがあります。 角栓を肌に負担をかけずにキレイに…

男性もスキンケアを取り入れた方が良い理由|洗顔・化粧水・乳液の使い方

男性の方で毎日、洗顔以外のスキンケアをしているという方は女性と比べると少ないですよね。ただ、男性も女性と同じように日々の生活の中でお肌へのダメージを受けますし、乾燥やテカり、それに伴うニキビなどの肌荒れが気になっている方は少なくありません…

男性用洗顔の種類|ジェルタイプの洗顔料の特徴まとめ

女性は普段のスキンケアの一環として、洗顔料にもそれなりのこだわりを持っている方が多いです。では逆に男性はというと、女性と比べてみるとこだわりを持って選んでいる方は少ない傾向にあります。 男性にとってスキンケアは、あまり身近ではないことがその…

ニキビ繰り返してませんか?ニキビ後のケアが皮膚科だけでは難しい理由

大人になると肌質に加えて、生活習慣や食生活の影響でポツポツとニキビが出来てしまうことがあります。 思春期のような出来かたはしませんが、それでもニキビができやすい体質の方は大人になってからもニキビケアを行っている人は多いです。 できてしまった…

洗顔シートを使う習慣は乾燥とテカリを繰り返す原因かも?

男性の中には仕事や外出中に洗顔シートを使っている人は多いですよね。 サッと取り出してテカリや汗を拭き取りリフレッシュ、さっぱりとした爽快感がクセになっている方も多いのではないでしょうか? ただ、ちょっと見方を変えてみると洗顔シートを使うとき…

男性がピーリング洗顔を行う時に注意したいこと

最近では、男性の間でもスキンケアを行うという方も増え、情報も多くなりましたよね。実際に男性はオイリーな肌が気になっているという方も多いので、肌のざらつきやペタつきを解消したいと日々洗顔をしっかりと行っているという方も多いのではないでしょう…

立ちくらみを感じる男性の生活習慣の改善ポイント

自宅や仕事で立ち上がった時に感じる立ちくらみ。めまいや貧血というと女性が感じることが多いように思いますが、男性でも中高年になって立ちくらみを感じるようになったという方がいるようです。 立ちくらみは脳への血流が不足して脳貧血を起こした状態で、…

目の下の黒いクマはたるみの前兆?早めの対策で目元スッキリ

目の下のクマは睡眠不足などで出来るイメージがありますが、ある程度、睡眠を取っているのに中々消えないくまにお悩みの方も多いです。 ただ、よく見てみると、その目のクマは疲労や睡眠不足によるではなく、たるみが原因の黒くまかもしれません。 目の下の…

アルギニンサプリの選び方とおすすめ原料|マカ・クラチャイダム

30代〜40代になると、疲れが次の日にまで残ってしまうことが多くなります。この疲れをうまく回復するというのもエイジングケアの点でも大切なポイントになります。 疲れが取れないということは、体の回復力が追いついていないということでもありますので、日…

仕事中でも使いやすい手汗専用の制汗剤選び

みなさん手汗はどんな時にかきますか? 例えば、仕事でのプレゼンや取引先への営業、面接時など緊張したりプレッシャーを感じる時にかくことが多いですよね。 手汗は通常の汗と違い、ストレスを感じる時に、急なタイミングで出てくるので、仕事をしている時…

目の健康、目の下のクマのケアに役立つアントシアニン

現代人の目のケアに役立つとしてアントシアニンを含んだ食べ物が注目されています。 多くの方が毎日使用するスマホ、パソコンによって目は酷使され疲労しやすい状態です。さらに目の疲労を回復するための栄養が補えていないため、慢性的に目はお疲れ気味とい…

目の健康・紫外線対策のルテインサプリ!選び方のポイント

紫外線対策は若々しい肌を保つために必要という認識は広がっていますが、実は目も紫外線対策が必要だと言われています。 目は紫外線をブロックする仕組みが備わっており、ダメージを最小限に抑えています。 ただ目は紫外線に加えて、スマホやパソコン、テレ…

飲む日焼け止めは男性にも使いやすい紫外線対策アイテム

みなさんは飲む日焼け止めはご存知でしょうか? 従来の紫外線対策アイテムはUVクリームが主流でしたが、近年、海外や日本で飲む事で紫外線対策ができる飲む日焼け止めが注目されています。 紫外線は肌へのダメージを少しづつ与え、蓄積させ将来のシミ・しわ…

正しく選ぶDHA・EPAサプリのチェックポイント|オメガ3脂肪酸サプリ

前回、男性にとっても健康に役立つと言われるオメガ3必須脂肪酸の働きや、食事から摂る方法などをご紹介しました。 今回はオメガ3必須脂肪酸を効率良く補えるDHA・EPAサプリ選びの中で比較する時にチェックしたいポイントについてご紹介します。 目次 DHA・E…

オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が男性にもおすすめの理由

健康に役立つ、血液サラサラでメタボ対策!といったキャッチで取り上げられることが多いオメガ3脂肪酸。 主に青魚に含まれる「DHA」「EPA」や亜麻仁油、エゴマ油といった植物油に含まれる「α-リノレン酸」に含まれている必須脂肪酸の一つです、 オメガ3脂肪…

コラーゲンの男性にも嬉しい働きとは?

コラーゲンは美容面で役立つ存在として認知されています。 スキンケア化粧品に加えてコラーゲン配合ドリンクやタブレットなどのサプリも販売されており、愛用されている女性は多く、人気が高いですよね。 ただコラーゲンは、女性だけでなく、男性にも必要な…

糖質制限ダイエットはおやつも食べられる?お菓子の食べ方・選び方

糖質制限でのダイエット中はおやつ、お菓子、スイーツなど糖質を多く含む甘い食べ物も避ける必要があります。でも、うまくおやつを選べば、実は糖質制限中でも食べられるおやつは多いんです。 ダイエットの悩みでも多いおやつとの付き合いかたを、糖質制限ダ…

糖質が少ない食べ物|ダイエットに役立つ糖質制限

今回は、糖質制限ダイエットに取り組もうかと検討されている方に糖質が少ない食べ物をご紹介したいと思います。 目次 主食の制限だけじゃない糖質制限ダイエット 糖質はこんな食べ物にも含まれている 糖質が少ない食べ物例 肉類 肉類の100gあたり糖質量例 魚…

30代からのメタボ対策に糖質制限ダイエットが人気の理由

年齢を重ねるうちに運動不足や食生活の偏りなどが重なり20代よりも体重が増えて気になっている方は多いです。 さらに近年、健康診断などで指摘されることが多いメタボリック症候群や予備軍の方も増加傾向にあるなど、この年代はこれから先の健康面にも気を配…

男性のムダ毛処理どうしてる?除毛クリームの特徴

女性の多くはムダ毛処理を日々行っています。男性の場合、あまりこまめに処理を行っているという方は多くはないかもしれませんが、ハーフパンツやTシャツなど春・夏の洋服の露出部分からのぞく腕やスネなどに生えている、いわゆるムダ毛は女性から見ると気に…

紫外線対策の日焼け止め選び|SPF・PAの意味とは?

女性は年中、紫外線対策を行っていますが、男性の場合はあまり気にしていないという方がほとんどかもしれません。 ですが、男女関係なく、紫外線は肌自体にダメージを与えてしまうので、紫外線対策をせずに強い日差しに晒されていると、肌は紫外線による影響…

ひげ剃りを見直してカサつき・肌荒れ対策

男性は洗顔と一緒にひげ剃りを行う方は多いと思います。 行う順番は人それぞれだと思いますが、例えばひげ剃りをし終わった後に洗顔料で洗う方、洗顔料で洗った後にシェービングクリームなどを使用してヒゲを剃ってすすいだり、拭き取っておしまいという方が…

男性で粉っぽい肌が気になる方のお肌のスキンケア

女性がよく肌が乾燥するというお話は耳にしたことがあるかと思います。 男性の中にも肌が乾燥しやすく、洗顔をしてしばらくするとカサカサになり、日中顔が粉っぽいと感じる、白い粉が出るといった症状を感じる方は少なくありません。 これからの季節は暑く…

男性のシミケア|これからの季節に注意したい日焼け対策

春に突入して日差しも気持ちが良く、休みの日にも外出しよう!という気持ちにさせてくれる季節になってきましたね。 外で日差しを感じる事はストレスを溜めがちな社会人にとってはリフレッシュにもなります。 ただ、そんな楽しい外出時に気をつけておきたい…