30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

目の健康・紫外線対策のルテインサプリ!選び方のポイント

f:id:msk2q:20160701110935j:plain

 

紫外線対策は若々しい肌を保つために必要という認識は広がっていますが、実は目も紫外線対策が必要だと言われています。

目は紫外線をブロックする仕組みが備わっており、ダメージを最小限に抑えています。

ただ目は紫外線に加えて、スマホやパソコン、テレビなどから発せられる青色光も目への負担も大きくダメージとなって蓄積します。

生活習慣に加えて年齢による衰えは、目のフィルター機能の低下を招き様々な眼病を引き起こす可能性があります。
そんな目の健康を守るために存在している成分の一つがルテインです。

 


ルテインの働きについて

f:id:msk2q:20160219103542j:plain

 

ルテインは目を外部から守るバリア機能の一つです。

ルテインはカロテノイドの一種で、目の中で光を遮るブロック機能と抗酸化作用の働きで紫外線を含む光をブロックしながら、紫外線によって体内で発生した活性酸素による網膜組織、水晶体、黄斑部などの酸化を防ぐ働きがあります。

また、スマホやパソコン、テレビから発せられる青色光を吸収することで、目へのダメージを防いでいます。


ルテインは体内で生成されない

ルテインは絶えず入ってくる光から目を守りますが、実は体内では生成されない成分なんですね。
食事から補う事が可能で色の濃い緑黄色野菜に多く含まれています。

目の健康のために摂る場合の摂取量として1日6mg~12mg程度が目安とされていますが、野菜を食べる習慣が減りつつある現代の方はルテインが不足しやすいとも言われています。

ルテインサプリはそんな生活習慣や食生活を送る方のサポートに適していることから目を紫外線から守り、健康を保つのに役立つとされ、注目されています。

ルテインサプリの選ぶなら4つのポイントに注目

f:id:msk2q:20160624104557j:plain

ルテインの品質に注目

 

ルテインサプリは品質に注目する必要があります。
ポイントはフリー体ルテインかどうか?で、フリー体ルテインは体内に吸収されやすく精製されたものです。
また、フローラグロー製法という技術も体内で使われるのに適した形のルテインを接種できるため、選ぶ時にはチェックしましょう。

ルテインの含有量


ルテインの含有量がどれくらいかチェックしましょう。
様々な表示のされ方がありますが、あくまで、ルテインが何mgなのか?をチェックすることが大切です。

他の配合成分に注目


ルテインと共に摂ることで、相乗効果が得られる成分もあります。
中でもブルーベリーやビルベリー、カシスといった果物に含まれるアントシアニンルテインと相性が良いとされています。
また、抗酸化作用が高いアスタキサンチンやクロセチン、ビタミンEなども含まれているサプリもおすすめです。

続けやすい価格と1日あたりの価格で比較


サプリメントは続けることがとても重要ですので、続けやすい価格の範囲で選ぶということも大切です。
また、1日あたりの価格がいくらか?という点で比較するのもおすすめです。


30代からのエイジングケアとして、目の健康はとても重要なテーマだと言えますね。
最近目が疲れているなと感じる方、ルテインサプリに注目してみてください。