30代男性のエイジングケア知識

30代を越えて、少しづつ衰えを見せ始めた身体を若々しく保ちたいと考える30代〜40代男性のためのエイジングケア情報をご紹介します。ダイエット方法や育毛知識など、まだまだ元気に頑張らなければいけない男性に役立つ知識をご紹介します。

夏の睡眠不足解消の為の基礎知識

f:id:msk2q:20150812113206j:plain

夏は睡眠不足が起きやすい季節ですよね。
暑い夜の寝苦しい状況に眠りが浅くなってしまうことが多いです。

最近ではエアコンを付けて寝ているという方もいますがこのエアコンの設定の仕方で睡眠時の体に与える影響が変わりますので、朝起きた時に体がダルいという方はエアコンの設定を見直してみましょう。

寝るときの温度は高めが基本

f:id:msk2q:20150812113230j:plain

人間は睡眠時に体温が低くなりますので、暑い夜だからと言って、設定温度が低すぎると体が必要以上に下がってしまい目が覚めた時に不調を感じることが多くなってしまいますので、エアコンの設定温度は28度前後で室内の温度を下げすぎないことが大切です。

体が冷えたり、寒くて目が覚めるということを繰り返して、睡眠時のリズムが崩れてしまうと睡眠時間に関わらず、日中眠くなるということにも繋がります。

エアコンの機能を使って湿度をコントロール

最近のエアコンにはタイマー機能や湿度コントーロールができる機種も増えていますので、眠りに入るまでの数時間後にエアコンが切れるようにするほか、ジメジメで気持ちが悪くならないように湿度を下げる機能を使って睡眠途中で目が覚めないように工夫することも大切です。

以上が寝る時にエアコンを付けて眠る場合の基本知識です。

睡眠環境の見直しや寝る前の行動を見直してみましょう

また、寝具を夏用のものに変える、睡眠前のスマホやパソコンを控えるようにするとより、眠りまでがスムーズになりますので、なかなか寝付けないという方はいつもより少し間を明けて眠りに入るようにすることも大切です。
寝る時にエアコンで冷やした空気を扇風機に切り替えて眠るというのもおすすめです。

夏はどうしても体力低下が起こりやすい季節でもありますので、睡眠不足を解消して毎日元気に過ごしましょう。